2012年05月23日

ひさびさお食事会@初プリム

お食事会をするのは生徒さんとの会を含めても昨年以来。
他で活動している皆さんがこんなに揃ったのなんて、初めてかも。
……というわけで、初めて目白のラ・ターブル・プリムにもおじゃましてきました。

お店の外観や内観の写真を撮り忘れてしまったのですが、
都内なので限られたスペースなんだろうな、と、勝手に想像してしまったのですが、
想像以上に広々として日差しもたっぷり入る空間でした!

IMG_2435.JPG
↑アサイーボール 豆乳などは使っていない超フルーティ・バージョン

IMG_2434.JPG
↑限定の和膳ランチ。

IMG_2436.JPG
↑ガーデンサラダ。

IMG_2438.JPG
↑季節の柑橘(スミマセン名前失念)を使った本日のスウィーツ

IMG_2439.JPG
↑イチゴのスウィーツはそろそろ季節が終了とのこと。チョコケーキは通年あるそうです。

「限定」という言葉と、私が家では作らないレパートリーにつられて和膳ランチをいただいたのですが、
他の人が食べてたアサイーボールやサラダを見て、ちょっと後悔^^;
次回はぜひローパスタをいただきたい!

あと、スウィーツは、あの、イル・プルーで学んだ
ローパティシエでは欧米のシェフからも嫉妬される腕の持ち主、miiさんのこだわりが
御味も見た目にも十二分に反映されているのですが、
特筆すべきはボリューム。お腹がいっぱいになってしまいました。
ロー初心者向き、ということでしっかりめの甘みだし、
今日は朝気温が低かったに午後暑くなる、という気温のせいもあったのか、
「ここどこ? パリ? でも周りにみんないるし」
みんな不思議な感覚になってしまいました。

IMG_2437.JPG
↑記念写真。今日のランチ会の名目は、なおくんの「ローフードBASICS」の
出版プチお祝い会でした。



応援、ありがとうございます。
いろいろな人にインスパイアをお分けできるように、
1日1回の応援クリックいただければ幸いです。


メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」では、
ローフードを超えて、おとなの女の人生に役立つ情報を発信しています。
こちらもごひいきにしていただければ幸いです。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html

「日々のおいしいもの」「映画」「生活のtip」は
twitter で発信しています。
@tomoishizuka
をフォローお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ



(「拍手ボタン」から感想を書いてくださる方へ。
「拍手ボタン」の感想は一つの場所に全部まとめて集まってしまうので、
日にちやテーマなどどの記事についての感想か簡単に示していただけると嬉しいです。
ご協力ありがとうございます)













posted by tomo_ishizuka at 20:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

太ももの後ろの筋肉

 午前中、G先生のクラス。日曜日にN先生から指摘された、「太ももの筋肉が短い。何はあっても伸ばしなさい」というのに忠実に、何はあっても伸ばし続ける。続いてN先生の「太ももの後ろだけでなく、すべてを何はあっても伸ばしなさい」という指摘に忠実に、何はあっても伸ばし続ける。

 結果、脚の後ろが、今、痛いこと痛いこと。仕事に集中できない(涙)。

 そして、ちょっと伸ばしたら伸びるのだ。意識したときには、問題は解決に向かっている。

 私の心にも、こんなにちぢこましちゃった部分があるのかな。

7月7日
posted by tomo_ishizuka at 14:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

使っていない筋肉

床に垂直に骨盤を突き刺して、そこからつながっている脚の後ろ側の
筋肉を鍛える。

それが、バレエの永遠の課題。

難しいのは、当然。

今まで意識のなかったところに刺激を与え続ける。
刺激が与えられて、意識が芽生えてくる。
意識が芽生えて、動かせるようになる。
靭帯が伸びてくる。
そこまでくれば、快感です。

人間の体は、不思議です。

2010/06/08
S先生
posted by tomo_ishizuka at 17:30| すべて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャンプについて

ジャンプは……

「上に飛ぶんです!」

S先生&G先生
posted by tomo_ishizuka at 17:21| センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

視線について

最初のポーズで、鏡が見える位置にいる人は、必ず、鏡で自分の顔を見ること。
ちゃんと自分の顔を見ていますか?

自分を見ることで、自分の存在を自分の脳に知らせてあげる。

何を見ているかによって、あなたの見ている世界が変わってくる。
それによって、あなたの動きは決まってくる。

もっと動きたい、と思える身体を、視線が作る。

2010/06/07
S先生
posted by tomo_ishizuka at 17:20| バー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

脚の全部の付け根

 脚の前の付け根伸ばす!!!!

(2週間N先生のクラスに出ていなかったら、思いっきり縮んでいたらしい)。

 N先生の教えも守りながらS先生のもとでメソッドができたら、最強何だけどね。。。(そしたらバレエ団入れます)

posted by tomo_ishizuka at 16:17| すべて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ターン・アウトが開いてきて、はっと気付いたこと #ballet

 バレエを習えば習うほどわかってくるのは、「日常生活でするのとはまったく違う動きである」ということ。

 すべての動きは、餌をとるためでもなく、眠るためでもなく、子どもを作るためでもなく、ただ美のためにのみ存在する。

 脚を限りなく180度に近い方に向かって開いていくというのはそういうことなのだ。

 何年やってもまったく開かなかった私の脚が、この一年で突然開くようになって、世界に向かってひれ伏したくなるようなことに気づいてしまう。

「ああ、世界にはこんなに私の知らなかった領域、見えなかった世界があるのだ」と。「可動域」とはそういうことなんだと。

私の気づき

 
posted by tomo_ishizuka at 01:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3ポール・ド・ブラの後ろ #ballet

 背中の筋肉が縮むと同時に、前(鎖骨の下)の筋肉は伸びている。

 おなかが引き上げられ、上記のように正しく筋肉が動けば、たくさんそれなくても反っているように見える。

 反対に、お腹が出て「でれーん」となってしまうと、たくさん反っていても反っているようには見えない。

S先生
posted by tomo_ishizuka at 01:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

rond de jamb(ロン・ド・ジャン) のpréparation(プレパラシオン) #ballet

 ワガノワ1年生の中で、唯一、顔、手、脚のコンビネーションがある。(他の動きでは、すべて顔はまっすぐ前)

 首ごと動かすこと。首が痛くなれば正解。痛くならなかったら、あなたは目だけ動かしています!

4月27日 S先生
posted by tomo_ishizuka at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

port de bras(ポール・ド・ブラ)は2 #ballet

 脚は年齢と共に限界がある。
 でも、port de bras (ポール・ド・ブラ)は、一生うまくなる。

N先生

posted by tomo_ishizuka at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

port de bras (ポール・ド・ブラ)は #ballet

 腕の運び(「ポール・ド・ブラ」の直訳)で、世界を作ることができる。

 観客に何かイリュージョン(幻想)を与えることができるとしたら、それはport de bras (ポール・ド・ブラ)の仕業。

S先生

posted by tomo_ishizuka at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

grand prié(グラン・プリエ)の特徴は #ballet

 grand prié(グラン・プリエ)の一番の特徴は、やりにくいこと!
 
 決してやりやすくやってはいけない。

4月27日、S先生
posted by tomo_ishizuka at 00:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

fondu(フォンデュ) の動きは

 センターに出たときfettte (フェッテ)に通じる。だから、女性は特に丁寧にマスターすることが重要。

4月27日、S先生

posted by tomo_ishizuka at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

